カビにご用心

2011/06/23

伝統素材

t f B! P L

雨が続いています。

雨がやんだと思えば、照りつける太陽

ジメジメといやな湿気が余計に鬱陶しいですね。

 

そろそろ、油断すると食べ物にカビが生えやすい時期になりました。

また、家の中もしっかり風通しを良くしておかないと、

意外なところに結露していたりします。

 

 

「漆喰を塗るとカビが生えない」といわれています。

 

漆喰は抗菌性を持つから?…確かに強アルカリ性の消石灰が主成分なので「無い」とは言えませんが、生えない理由があるのです。

それは漆喰が吸放湿性に優れた素材だから。

 

空気中の余分な湿気を吸収し、乾燥時には放出するわけです。

壁が調湿機能を持っていると考えることも出来ますね。

 

ただ、過信は禁物。

漆喰自体にはカビは生えなくとも、

その上についた汚れやホコリには生えてしまいます。

 

漆喰を塗っているからといってノーメンテナンスではありませんね。

しっかり換気して、しっかりお掃除。

 

当たり前のことをして、はじめて健康的な暮らしが出来るのです。

漆喰はそのお手伝いをしてくれる素材。

そう考えるべきでしょう。