加湿しても部屋の湿度が上がらない理由

2017/11/21

おさらい

t f B! P L
最近ちょっとセキが出たりと…乾燥の季節が到来ですね。お風呂上りなどには、肌がバリバリとするときも…乾燥注意報が出ている地域も少なくありませんね。特に暖房をエアコンなどにすると、さらに空気が乾燥します。


実は、冬には特有の相談があるんです。
「漆喰を塗っている部屋で、加湿しても部屋の湿度が上がらない」という件…。


そうなんです。

漆喰は空気中の湿気を吸収し部屋を快適にする…だけじゃないんです。当然、加湿器から出る水分も壁に吸収されるわけです。


空気だけでなく壁も乾燥しきっている時には、特に湿度が上がりにくくなりますね。
でも、一旦吸いはしますが室内空気の方が乾燥していれば吐き出すんですけれど。

また、加湿器の位置が良くないこともあるそうです。

置き場所を検討してみましょう。邪魔にならない場所に置くのではなく、空気の対流に合わせた場所にするだけで、効果は格段に違うそうですよ。

ちなみにワタシ、この時期は車に加湿器を積んでます。

クルマのエアコンはなかなかキツイですからね。
カサカサ防止には効果テキメンですよ。